現役中学生が教える小学生 中学生にお勧めの本ランキング。

中学生にお勧めの本!!

読書の必要性

中学生と言えば多感な時期ですよね。自分で言ってて不思議な気持ちになります。。。

まあそれは置いといて、本題に戻ります。

読書の必要性について、皆さんは色々な考えがあると思います。

「知的なイメージ。出来れば子どもにも読んでほしい」

と考える人もいれば、

「本を読んでる暇があれば勉強して欲しい」

と考える人もいます。

読書はしても悪いことはありません。まあずっと読書ばかりしたり、読書するといって勉強の方をおろそかになっってしまうのは問題ですが、適度な読書は大切です。というのも普段から読書をしていないと、文章に対する免疫力が低下します。そうすると、期末テストの国語を見た時に拒絶反応のようなものが起きてしまいます。拒絶反応というのは、文章を読む気が失せ、全く集中出来ず、問題がほぼ解けず悲惨な結果になってしまいます。なので、読書は大切です。

子どもに読書させるには?

よく

「子どもに本を読ませたいけど読んでくれない」

などと言ってる人がいます。それはよくあることだと思います。実際僕もそうでした。でも今は読書が好きになりました。ということで息子を読書好きにする方法を教えます。まず、何故読書をしないのか。それは読書が楽しくない、またはつまらないと感じてるからです。つまり、読書を楽しいと感じればいいわけです。でもそんなのはわかりきったことですよね。次に、どうやって子どもを読書好きにするか教えます。まずはお子様にお子さんが好きそうな本を探して読ませます。たまに内容を聞けば、読みます。もしお子さんがその本を気に入れば、読書が好きになり、自然に読むようになります。もし気に入らなかった場合、自分から読むことはありません。ですが、それで終わりではありません。お子さんが気に入る本を探し続けます。ジャンルに関しては何でもいいと思います。下にお勧めの本ランキングがあるので、是非何を読ませていいのかわからない場合は1位から、お子様の好きなジャンルがわかる場合はランキングから買って読ませてみてください!!自粛生活に読書を!!

ランキング

1位 獣の奏者

1位は獣の奏者です。

生命の大切さや人種問題などについて考えさせられます。映画化もされるほど人気な作品です。

2位  ハリーポッター

2位はハリーポッターです。

ハリーポッターといえば世界的に有名な話ですよね。しかし、本というよりは映画の印象が強いですよねしかし、本でも全然楽しめます。ハリーポッターの魔法やスポーツを文章から想像することで、想像力や、読解力が身に付きます。

3位 5分後に意外な結末

3位は5分後に意外な結末です。5分後に意外な結末には、短編小説がいくつか入っています。とても面白いですし、色々なジャンルのものが入っているので、お子様の好きなジャンルを見つけることも出来ます。

4位 モモ

モモは時間という普段は気にも留めないもの注目されていて面白いです。老若男女問わず楽しめるので、1冊あれば、家族みんなで楽しめます。

4位 老人と海

 

4位は老人と海です。とても広大な海の中、老人が奥深いことを語ります。小学校の教科書にも使われるほど、いい本になっています。

5位 くちぶえ番長

5位はくちぶえ番長です。くちぶえ番長は読んでて懐かしくなると思います。小学生や中学生が読むと、主人公と年が近いのに、時代が違うので、世界観が違ってとても面白いです。

最後に

今回紹介した本は大人でも楽しめると思います!!是非買ってみてください。

これからも中学生だからこそかける記事などを書いていくのでよろしくお願いします。

言いたいこと 聞きたいことがある人はTwitter@Sxu7yzsNRBViAMvにDMください。